全国クラフトビールランド in NAGAOKA

2022年6月17日~19日に全国クラフトビールランドin NAGAOKAが開催されました。県内、全国より15社が参加してのクラフトビールイベントです。

私はビール酵母に関わり始めて1年目で、クラフトビールの飲酒量はそれほどでなく、今回はジャパニーズクラフトビールの現状調査もかねての参加となりました。

たらふく飲みましたが、フルーテイーな甘香や苦みが強化されたものは想定内でしたが、今回驚いたのはフルーツサワービールです。これがビールなのかと思うほどの酸味、旨味を感じました。フルーツとの組み合わせで、今後色々なタイプが期待されると思いました。またメインにはなれないけど、話題性のあるビールとしてはお店にあってほしいタイプだと思います。使用されているのはラカンセア酵母、酵母屋としては今後とも市場動向を注視すべき酵母と思いました。(イーさん)

全国から出店者が集まる
地元からも出店

地元長岡のクラフトビール祭りが開催されると聞いて喜んで参加してきました。日本に地ビールが誕生した頃から全国各地の地ビールメーカとお付き合いしているうちに大のビール好きになってしまいました。

特にビール祭りは大好きで、日本最大級のビール祭りであるさいたま新都心で開催されるけやき広場ビール祭りは全国の地ビール会社が集結しますので、それに合わせて参加させていただいて美味いビールとおつまみを堪能しながら各醸造所の責任者に挨拶廻りをすると幸せな気持ちになります。

長岡のビール祭りはそれに比べてこじんまりしていますが、各社の自慢のビールと美味いつまみをいただくとやっぱりビール祭りはいいなと思います。

また、幾つかの会社を回っているうちに懐かしい方にお会いしました。東京のTYハーバーのAさんでした。長い間美味いビールを造り続けており、今では地ビール界のレジェンドとお呼びしたい方であると思っています。このような方が長岡のビール祭りに出店していただき本当に嬉しい限りです。取りあえず記念撮影ということでパッチリと1枚。

その後も各社の美味いビールをたっぷりといただきました。来年も開催された際はまた参加したいと思います。その節はどうぞよろしくお願いいたします。

追伸、どうせビール祭りをやるなら長岡祭りの前夜祭と花火大会が開催される8月1日から3日までやることはできないか。信じられないほどのお客さんが来てくれるのでは・・夢は何とか実現したいものですね。(スーさん)

懐かしさから記念撮影
飲みながら、食べながら、会場にはたくさんの人が!

コメントする

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

上部へスクロール